パパイヤ、マンゴー、アボカド

栽培(パパイヤ)
11 /23 2019

室内に退避しました



パパイヤ

フェルトの布鉢で花壇に植えて置いたら

1年で1.5mになりました。

フェルトの布鉢を掘り起こしそのまま大きめの鉢に入れて

室内に引っ越ししました。

パパイヤは、病気や寒さでピンチになると自ら葉を落としていきます。

エネルギーを使いたくないようです。

NEC_1444.jpg



こちらは、1年中鉢植えで育てたパパイヤです。

地植えと違い、鉢植えでは大きくならないです。

NEC_1442.jpg



右がマンゴー  左がアボカドです。

室内で、比較的簡単に越冬できます。

NEC_1443.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。はじめまして。
凄いですね。鉢植え果樹栽培。私の理想です。食べた果樹の種をプランターに埋めて楽しんでいます。芽が出て ある程度大きくなるのですが それで結構嬉しくなって満足して 後は熱心に育てないので ダメです。アボカドも雌花雄花の受粉が成功せず 寒くなっても室内に入れてやらなかったので 枯れてしまいました。3年間位冬は室内に入れ 大事にしてたのに 実を結ばなくて失望したのか 根気が無い私です。
リンゴも凄いですね。また 意欲が出てきました。有り難うございます。
ところで 向かって右がアボカドではないですか?右側の方が我が家のアボカドに似ていますが。

No title

コメントありがとうございます。
左は、スーパーで買ったアボカドの種から育てました。

また、訪問して下さい。

ごめんなさい🙇‍♀️ いい加減な事を書きました。今私が撮った写真を見てみました。左側の葉っぱと同じ形でした。どうして右側だと思ったのか?です。本当に失礼いたしました。確認せず早とちりな私の性根が出てしまいました。自分が食べた後の種から発芽したのが私の背丈より高くなって花も咲き実を期待したのですが 駄目になり その後また発芽したのは 放ったままで さっき見に行ったら 葉が全部落ちて鉢に棒が刺さったようになっていました。おかげさまで また頑張って育てる気持ちになりました。有り難うございました。

No title

ご丁寧な返信、誠にありがとうございます。
種から育てたアボカドが3本ありましたが
今では、写真の1本になりました。

人が言うには、実をならせたければ、
アボカド苗を買った方が早いと

でも、育てるのが面白いんですよね。
(このまま育てたらどうなるのか見てみたい)

taiyaki4

趣味の果樹栽培、寺社仏閣巡り、スキー/スノーボードの情報をお届けします。
ご覧ください。